3104.com
ぼくのことを知らないきみへの恋文

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
おんなのくちびる
 
一昨日読みはじめ、昨日読み終えました。

どうやら前回の記事ではレビューの画像やらが表示されていなかったみたいで
なにを購入したかわからない状態になってますね。
もしかしたら今回もそうなるかも知れないので書いておきます。
「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」です。
あともう一冊は著者、西澤保彦さんの「殺す」です。

さすがにここで感想を書くのは躊躇うので続きにでも書きます。
だから平気だよって方はあとで覗いてみてください。

……………

先週の日曜日、J-CDを観てそのままヴァンガードを観て終わっても尚、テレ東を
つけたままでいたら「超速変形ジャイロゼッター」というアニメがはじまりました。
そしてそのアニメを何気なく観ていたらシュンスケくんというキャラに目が行き
声を聞いたら聞き覚えのある声・・・すぐさま某百科事典で調べてみたら

つぐつぐだった!!!!!

キリトより気持ち、低めでクールな男の子を演じていました。
実は初回のみ観ていたのですがツボなキャラがいず、観るのをやめたのですが
つぐつぐが出てるということで安直ではありますが1話から観直してます。
まだ20話ほどしか放送されてないのですぐに追いつくでしょう^▽^

内容も小学生が観る内容(だと思われる)なので分かりやすいしおもしろい!
イナゴやダン戦といった類に含まれるでしょう。

……………

いよいよ今週の金曜は嵐さんたちの新曲が歌番組で聴ける〜〜!!!
まさにFly on Fridayですよ(は

どんな衣装なのかな。髪型なのかな。2曲ともフルなのかな・・・
もう色々と考えてしまって何故か曜日感覚なし(笑)
「今日が金曜日か?」と脳に問いかけてみても返ってくるのは違う曜日。
完全に頭がやられたんですね、はい。

2曲ともほんとかっこいいからね〜録画だけは失敗しないように気をつけなきゃ。
失敗した瞬間には泣いて泣いて泣いて泣き喚くでしょう。
だから、わが家のHDDよ・・・がんばってくれ!!


それではビブリアの感想を書きたいと思います。
読みたい方はどうぞ▼
 








サブタイからしてぼくは二つの顔を栞子さんが持っていてそれが見え隠れする
内容かと思っていたのですが、全くと言っていいほどの見当違いでした。
いや、そもそも持っていたんですよね。栞子さんは。
だって極度の人見知りが本の話になった途端に変わる・・・でしょ?
いい意味での持ち合わせかなって思います。

さて、本編は一つの頼みごとが長編として描かれまさかの栞子さんの母である
智恵子が登場。これには読んでいて驚きました。出てくるタイミングもかなりの
序盤だったために心の準備出来てませんでしたから(笑)

それにしても智恵子の印象は・・・うん、苦手だなって。
大輔くんの言ってましたが「人を喰ったかのような」人間ですね。
まあ少し言葉を悪くすれば馬鹿にしているような感じです。
だからでしょうか・・・智恵子の言動に苛立ちを感じました。
終盤で志田さんは「あんな人じゃねぇ」と庇ってはいましたが子供からすれば
やはり「あんな人」になってしまうんですよ。だって家族より本を取った。
確かに智恵子は志田さんを通して家族の様子などを気にはしていたけど
ぼくからすれば、それはあまりにも都合のいいやり方でしかなくて
智恵子の世界は本で形成されてる感じしかしませんでした。

だから、智恵子が栞子さんを誘い連れて行きそうになったところを
大輔くんが引き止めてくれたのがすごく嬉しかった。
ぼくも読んでいて大輔くんと同じ不安を抱いていたから・・・


今回の内容も江戸川乱歩の作品を大々的に取り上げていて
読んだことのないじぶんでもタイトルはいくつか知っていました。
それに沿ってつけられたサブタイ・・・「二つの顔」。
二十面相のことを指しているんだと思います。

一人の人物を巡ってその家族と愛人にそれぞれの話を聞くけど合致しない。
その人は乱歩に憧れ二つの顔を使い分けていたのでしょう。

ヒトリ書房の井上さんと栞子さんが協力し合うところのはまた驚き
だけど同時に井上さんの中で栞子さんの印象が少しだけど変わったことに
嬉しさを感じました。容姿などが似ていても智恵子と栞子さんは違います。
だから少しずつでいいから井上さんと栞子さんの仲がいい空気になれと
願うばかりです。・・・っても、もうだいじょうぶかも知れないけど(笑)


あとがきにも書いてありましたが、ビブリアも後半だそうです。
栞子さんと大輔くんの仲はどうなり、ビブリアもうどうなっていくのか・・・
今後も気になることだらけです。

感想という感想にはならなくなってしまいましたが最後まで読んでいただき
ありがとうございました。新作も楽しみです(気が早い
- : - : - : posted by 大野淳
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
<< NEW : TOP : OLD>>